report

活動報告

武将隊が全国からの参加者をお出迎え

2025年10月31日に愛知県芸術劇場大ホールで、「第79回全国レクリエーション大会inあいち」の総合開会式が行われました。オープニングには武将隊が出迎え、太鼓やダンスで開会行事を飾りました。
それに続き、東急ホテルで交歓の夕べが行われ、オカリナ演奏でオープニングし、レクリエーション仲間は懇親を深め、来年開催の熊本県レクリエーション協会がPRをしました。
翌11月1日と2日は、久屋大通公園、モリコロパーク他28会場にわたりで「体験ひろば・スポレクEXPO」が開かれ、多くの県民にレクリエーションを楽しんでいただきました。
また、インディアカ、ドッジボールなど24のスポーツ・レクリエーション種目の交流大会と1つの協賛大会が県下24会場で開かれ、全国から集まった愛好者は、熱心かつ楽しく交流大会をしました。
名古屋駅前のウインクあいちでは、研究フォーラムとシンポジウムが開催されました。37のセッションと1つのシンポジウムのもとに、延べ1,000人を超えるレクリエーション愛好者が学び合いました。
終わってみれば、約3万2千人のご参加をいただき、レクリエーションン普及の3日間になりました。
これを機会に、(特非)愛知県レクリエーション協会としては、お世話になったレクリエーション団体様との連携をさらに深め、県民の豊かな暮らしのために貢献していきたく思います。


大会旗を披露する稲垣実行委員会会長(愛知県レク協会会長)


主催者あいさつをする(公財)日本レク協会樋口会長


「えびすくい」で会場を一つの輪とする


次年度開催の熊本県レク協会が「ちょんかけごま」を披露


タスポニー交流大会に出場の東南アジアの選手


スポーツウエルネス吹矢交流大会の様子


交流ひろばで、キャッチング・ザ・スティックを紹介


インクルレクで車椅子ダンスを披露


愛知から全国に広がった「コグニサイズ」のエビデンスを紹介


公募セッションで日ごろ考案したレクネタを紹介


シンポジウムで、ウェルビーイングレクを深めていく